土人でもポケモンがしたい!

ポケモン初心者勢のブログ

アローガルーラ[全国ダブル]

f:id:great4th:20140203114922j:plainf:id:great4th:20140203114930j:plainf:id:great4th:20140203115009j:plain
前回の記事のPT(クチート雨 - 土人でもポケモンがしたい!
http://4yukino.hatenablog.com/entry/2014/01/16/142427 )に限界を感じていた頃、たまたま構築相談をしていたフォロワーのヘルシールさん(@_6hs)にアローガルーラ入りPTの話を教えてもらいこれは良いのではないかと自分なりにアレンジした形がこれになります


ガルーラ@メガ石
いじAぶっぱH191その他BDS
猫捨て身グロパン噛み砕く
強い 
グロパンの枠はアムハンでいいんじゃないかとよく言われましたが僕が遺伝を忘れたまま育成してしまったのと威嚇や鬼火のケアも出来るという点でグロパンを採用しました 

Wロトム@眼鏡
控えめHC
10万ドロポンめざ氷シャドボ
シャドボの枠はなんでもいいです 追い風を撒いた後に後ろから投げて一貫を取りましょう

控えめCS
流星群悪波火炎放射守る
ガルーラが比較的苦手なギルガに強いのと相手の龍ポケを一撃で沈める事が出来るという点で採用しました 火力は無いので基本選出はしなくていいと思います

ランドロス@スカーフ
いじAS
地震雪崩蜻蛉エッジ
追い風構築なのに何故スカーフ?と思われるかもしれませんがこいつは主に追い風のターンが切れた後のフィニッシャーとしての役割を持っています このPTは基本的に中速ポケが多いので追い風終了後の事故を防いだりするのにはとても重宝します

ギルガルド@食べ残し
冷静HC
シャドボラスカ身代わりキンシ
クチートとトリパとノオーを殺します おわり

いじAS
ブレバフレドラ追い風挑発
この構築の鍵です 基本は先発でガルーラと一緒に出して積極的に猫追い風を狙います トリパ対策の挑発は読まれないので強かったです 

基本選出はアローガルーラ@2って感じですかね 何事もなければロトムとランドで大丈夫でしょう

体感勝率は8~9割くらいじゃないでしょうか 一応レートも1900を突破したりでまぁまぁ強いと思います